Q. 大学病院や総合病院の方がより高度な医療が受けられるような気がしますが?
A. もちろん高度な医療は受けられます。しかし、いつもそのような治療が必要でしょうか?まずかかりつけ医で診察してもらい、さらに詳しい検査や高度な治療が必要と判断されたら紹介状を書いてもらいましょう。これは大病院に上手にかかるコツともいえます。

Q. かかりつけ医を決めるにはどうしたらいいの?
A. 近いことが第一条件です。
  どんなに信頼できる医師でも、遠くては「いざ」という時に間に合いません。定期的に通院するにも不便です。高齢者の場合は危険も伴います。必要な時に往診してもらえば、なお理想的です。
 なんでも気軽に相談できることも大切な条件の一つです。
  内科、外科や、子どもがいる家庭では小児科などの医師が、かかりつけ医としては適しています。しかし、信頼して、いつも診てもらっている医師ならば、「科」にこだわる必要はありません。

Q. かかりつけ医が必要とは分かっています。でも、どうやって見つけたらいいの?
A. 健康に不安があるが、どの科に受診したらよいか分からない。
 引っ越してきたばかりで、医療機関の場所も分からない。
 病院で信頼できる主治医に診察してもらっているが、もっと身近に診てもらえる医師も欲しい。
 寝たきりの老人を抱え、定期的に往診してもらえる医師が欲しい。
 このように、人によっていろいろな事情があります。「かかりつけ医相談窓口」を利用してください。